1.個人情報取扱事業者の明示と対象となる個人情報の範囲

「沖縄県行政書士会」(以下、本会)が収集/利用する全ての個人情報を対象として、本会の個人情報保護に関する基本的な考え方を提示します。

2.対象とする個人情報の目的

本会は、以下の利用目的の範囲を超えて、個人情報を取り扱うことはいたしません。

(1) 行政書士名簿の登録情報及び行政書士法人名簿の社員又は使用人である行政書士の登載情報は、行政書士法(以下「法」という。)及び本会会則等の規定に基づき、 登録手続及び行政書士名簿の作成並びに行政書士法人名簿の作成に使用するほか、以下に定める目的でこれを利用します。

  • 1) 各種研修の受講及び電子証明書を含む各種証明書の発行に伴う行政書士の登録及び行政書士法人の届出の状況確認
  • 2) 会議や催し物等に関する連絡及び会報の送付先管理
  • 3) 法に規定する報酬額統計調査等の統計資料の作成
  • 4) 役員名簿等、各種名簿の作成
  • 5) 行政書士の顕彰、福利厚生及び共済事業に関する事務

(2)事務局職員及び契約社員等従業者に関する雇用及び人事管理等に関する情報は、給与計算を含む人事管理及び福利厚生等を行う目的でこれを利用します。

(3)(1)及び(2)のほか、本会会則に定める事業目的を達成するため必要な範囲内でこれを利用します。

3.第三者提供の有無

本会は、ご本人の同意を得ずに、保護された個人情報の第三者への提供・開示及び類似する行為はいたしません。

4.委託先への監督

本会は、個人情報の取扱いを外部委託することがあります。その場合、適正な取り扱いを確保するための契約締結、実施状況把握等の保守を行います。

5.安全管理措置の実施

本会は、取扱個人情報を必要に応じて、組織的・人的・物理的及び技術的な安全管理措置を実施し、 個人情報に対する不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防止すると同時に、 万一事故が発生した場合でも、事実関係等を迅速に調査/通知し、適切に対処して、事故再発の防止等、是正のため最大限努力します。

6.法令及び規範等の遵守

本会は、個人情報保護に関する法律及びこれに基づく関係ガイドライン等の規範を遵守いたします。 また、個人情報の適正な取扱いの確保に関し必要な事項を明確化するために「個人情報保護規則」を制定し、これを関係役員及び職員等に対して遵守させます。

7.個人情報保護体制の継続的改善

本会は、本プライバシーポリシー及び個人情報保護規則を適宜見直し、その全部又は一部を改訂することがあります。
本会がこの改訂を行った場合は、その旨を本プライバシーポリシーに明記する他、本会HP等でも公表することとします。

8.保有個人データの開示請求等

本会の保有個人データに関しては、個人情報保護法の規定に基づき、当該個人データの本人(代理人を含む)に限り、

  • 1)利用目的の通知
  • 2)開示
  • 3)訂正・追加・削除
  • 4)利用停止・抹消
  • 5)第三者提供の停止

を請求することができます。
なお、(1)と(2)の事項請求については、規定の手数料をいただきます。

9.手続の詳細

本プライバシーポリシーをはじめとする本会の個人情報の取扱いに関するご意見及びお問い合わせ等に対しては、迅速かつ適切に対応いたします。 また、開示請求等の各種手続やその手数料に関するお問い合わせについても、以下の窓口で受け付けます。

 【ご意見・お問い合わせ先】

 沖縄県行政書士会 お問い合わせ/相談窓口係

 電話番号: (098)870-1488

 FAX番号 : (098)876-8411

 受付時間 9:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日は休み)

10.制定/改正

より効率的な保守管理運営のため、もしくは法令・会則等の制定や改正に伴い、予告なく内容を変更する場合があります。